津軽三味線 活動の記録

津軽三味線奏者「澤田勝春」が出演するイベントをはじめ、主に講師の方々が出演する大小さまざまなイベントの報告を随時掲載します!


No.18

総合病院 竣工祝賀会

2017年4月15日 IMSグループ医療法人社団明芳会 イムス東京葛飾総合病院
今年春オープン予定のイムス東京葛飾総合病院、立食形式の祝賀会です。
参加者の方々が入れ替わり立ち替わりものすごい勢いで名刺交換や挨拶が始まり、会話に花が咲いていきます。そんな中での演奏です。
出演者が、何処に、何に、集中し演奏するのか、経験してみないとわからないところなんだろうなと感じたのですが、どうだったのでしょう...
音色は会話していても耳に入ってきます。
『津軽三味線』が、『津軽民謡』が、少しでも印象に残り、また聴きたいなと思ってくだされば、こんな嬉しいことはありません。

PAGE TOP △


No.17

躍動する津軽三味線の巨匠 澤田勝秋の世界

2017年3月25日 東日本大震災復旧復興応援実行委員会 習志野文化ホール
澤田流家元とお弟子さん、総勢50名で じょんから旧節新節 を演奏してきました。リハーサルでは勝成先生の合図、本番は家元の合図で演奏しましたが、勝春先生とも違うそれぞれのタイミング。その少しの違いに戸惑い上手く繋げていくのにひと苦労。家元や先生方のゆっくりというスピードはとても速く感じられ、本番中はだんだん訳がわからなくなっていく自分と戦っていました。
勝春会のメンバーの中には、踊りでの出演もされていました。半端無い運動量なのに、息を切らさず踊りきる姿はとてもかっこいいんですよ。

PAGE TOP △


No.16

うかい鳥山 福寿草まつり

2017年02月25、26日 うかい鳥山
黄色い福寿草の花が咲くこの季節、うかい鳥山恒例のイベントに今年も呼んでいただきました。
今回は高橋キヌ子社中による秋田民謡の手踊りと、鬼太鼓座(おんでこざ)の和太鼓とのコラボでした。本場の秋田民謡に触れる機会はあまりないのですが、独特な秋田音頭のリズムやお囃子の違いなど、色々と勉強になりました。
やはり本場を知るって大事ですね。:春乃

PAGE TOP △


No.15

勝春会新年会

2017年01月29日 うかい鳥山 いろり炭火焼料理
年に一度、各教室の生徒さんたちが一斉に顔を合わせるのがこの新年会。席に着きすぐに余興開始!とても内容の濃い出し物ばかりでしたので、歓談する間はなくてもみなさん終始笑顔。一芸を身につければ、後に人を喜ばすことができるんですね。
教室に通う生徒さんたち全員が、いつの間にか曲が弾けるようになるんですから、勝春先生ってすごいっ!
...って、持ち上げて勝春会をどんどん盛り上げていきましょう!
最後に、幸せな報告が...。ここまで驚くことは後先ないのではないかというぐらい、びっっっくりされていた勝春先生。こちらも幸せな気持ちになりました。ショックな方も若干おりましたが...。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

PAGE TOP △


No.14

慶友病院 津軽三味線コンサート

2017年01月14、21日 よみうりランド慶友病院青梅慶友病院
今回、演奏すること以外に、音響機材を持参してのコンサート。初めてのことが多かったよみうりランド慶友病院では、音が出せたら良しとしてしまったところがありましたが、演奏力、歌唱力のおかげでお客様には喜んでいただけたようです。
PA担当として「これはいかん!」と、帰ってからお勉強...。青梅慶友病院では、しっかりサウンドチェックができる状態に持っていくことができました。本番中、瞬時に対応しなくてはならないハプニングが、それぞれにあり、それぞれが大変勉強になった二日間だったと思います。今後も精進、頑張ります!

PAGE TOP △


No.13

澤田会新年会

2017年01月15日 中野サンプラザ
家元の新年会に参加してきました。ご家族や孫弟子の方もたくさん参加されており気兼ねなく楽しめる新年会です。余興が始まると、勝春先生のライヴですか?と思うぐらい弾かれていました。(頼りにされる存在なのか、誰も三味線を持ってこなかったからなのか、定かではありません...)プロばかりの集団ですから、ディナーショーのような特別感がありました。いつもニコニコしている家元ですが、愛弟子の演奏中、厳しい表情で耳を傾けている姿がとても印象に残りました。

PAGE TOP △