津軽三味線教室 澤田知春

生徒さんが、楽しく、集中し取り組むことができるよう心がけお稽古をしています!(四街道 八千代教室は、月2回/1回1時間のお稽古です)

略歴

2009年 澤田勝春に師事
2012年 第24回津軽三味線全日本金木大会 団体の部 準優勝
2015年 澤田流津軽三味線名取免許取得
2016年 第28回津軽三味線全日本金木大会 団体の部 優勝

現在 弟子の育成や慰問など幅広く活動中

ちはる先生の紹介

【血液型、星座は?】A型、蟹座
【好きな食べ物は何ですか?】海の幸
【趣味は何ですか?】山登り(低い)、釣り、温泉巡り
【特技はありますか?】子供と本気で遊べる
【日課にしていることは?】犬と散歩
【座右の銘】天上天下唯我独尊 置かれた場所で咲く

三味線教室の場所

東京都:墨田区錦糸町駅、千葉県:八千代市勝田台駅、市川市本八幡駅

<錦糸町教室>

倶楽部つづみ →HP
東京都墨田区江東橋2-6-10 YS第2ビル1F
JR・営団地下鉄「錦糸町駅」 徒歩3分
都営新宿線「住吉駅」徒歩9分
日曜日 15:00~18:00
→月謝などの詳細

<四街道 八千代教室>

勝田台文化センター スタジオ4F →HP
千葉県八千代市勝田台2-5-1
京成本線「勝田台駅」徒歩5分
東葉高速線「東葉勝田台駅」徒歩5分
土曜日(月2回 各1時間)16:00~
→月謝などの詳細

<市川教室>

市川市勤労福祉センター分館 →HP

千葉県市川市南八幡5-20-3
JR総武線「本八幡駅」徒歩10分
月、火曜日 15:00~
→月謝などの詳細

お稽古の様子です

教えている立場の知春先生自身、津軽三味線をとても楽しまれており、緊張していた生徒さんも一緒に楽しくなっていくような雰囲気でお稽古をしていました。

津軽三味線を始めようと思ったきっかけはなんですか?

弘前の津軽会館で演奏を聴いて感動したから。

知春会に入会した決め手はなんですか?

勝春会の頃からお世話になっていて、四街道の方へ来て頂けることになったため。

先生はどんな印象でしたか?

優しく、とても面倒見の良い方です。

今後の目標はありますか?

東京オリンピックの開会式で演奏したい。

これから始める方へのメッセージがありましたらお願いします。

津軽三味線は楽譜が読めなくても、幾つになっても始められます。1対1のお稽古なので、マイペースで進めます。和楽器というと敷居が高い感じがありましたが、知春会は全く気兼ねない楽しい会です。知春先生は着付けも教えて下さいます。
先ずはお稽古覗きにいらしてください。

演奏活動

錦糸町教室の場所、倶楽部つづみで津軽三味線の生演奏をされています。不定期な為、運が良ければ観ることができます!演奏を観て入会される方もいらっしゃいますよ。

知春先生からひとこと

友人に誘われて行った三味線の舞台、初めての生三味線の音色に瞬時に引き込まれました。なぜ今まで気づかなかったんだろうと後悔したくらいです。近所の三味線屋さんへ津軽三味線の先生を紹介してくださいとお願いし、教えていただいたのが勝春先生でした。時には厳しくですが津軽三味線の面白さも教えていただき、どんどんはまっていきました。私も勝春先生のように、津軽三味線の面白さを伝えられたらと思っています。