津軽三味線教室 澤田勝春

初心者からベテランまで幅広く教えております。教室では椅子でのお稽古ですので足が痛く成らないですよ。皆で楽しくお稽古していますので是非お越しくださいね。

略歴

1981年 津軽三味線最高峰 澤田勝秋氏門下に入る
1985年 澤田流津軽三味線名取免許取得
1986年 勝春会創立
2005年 財団法人郷土民謡協会講師資格免許取得

→澤田勝春プロフィール

かつはる先生の紹介

【血液型、星座は?】B型、天秤座
【好きな食べ物は何ですか?】納豆、イカの刺身
【趣味は何ですか?】釣り、温泉に入ること
【特技はありますか?】早食い!
【日課にしていることは?】歩くこと
【座右の銘】為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

三味線教室の場所

東京都:葛飾区堀切菖蒲園駅、江戸川区葛西駅、新宿区大久保駅、千葉県:市川市本八幡駅

<本部教室>

自宅稽古場
(薬局の角を曲がる 右手駐車場隣り)
東京都葛飾区堀切2-28-9
京成線「堀切菖蒲園駅」徒歩5分
火、木、土曜日 12:00~22:00
→月謝などの詳細

 

<葛西教室>

新田コミュニティ会館 →会館HP

東京都江戸川区中葛西7-17-1
メトロ東西線「葛西駅」徒歩15分
日曜日 13:30~21:30
→月謝などの詳細

 

<大久保教室>

寿ビル3階
(大久保通り北新宿三郵便局向かい)
東京都新宿区北新宿1-28-13寿ビル301
JR中央線「大久保駅」徒歩5分
金曜日 13:00~22:00
→月謝などの詳細

 

<市川教室>

市川市勤労福祉センター分館 →HP

千葉県市川市南八幡5-20-3
JR総武線「本八幡駅」徒歩10分
水曜日 14:00~21:00
→月謝などの詳細

本部教室のお稽古の様子

なんとか自分のものにしようと真剣に向き合っている生徒さんばかり。写真の先生は笑顔ですがとても厳しい面があり、ピリッとした空気が流れます。

お子さんが津軽三味線に興味を持ったきっかけはなんですか?

教育テレビの番組で、三味線を弾いてるのを見て。

三味線を実際に習い始めた頃、どんな様子でしたか?

小学4年の夏から習い始めました。
平均より小さな身体に対して、三味線はとても大きく、重く、棹の上の方は一生懸命腕を伸ばしてギリギリ。
それでも頑張って弾いていました!

先生はどんな印象でしたか?

集中力が続かない息子ですが、何度も繰り返し指導をして頂いています。
時に厳しく、また楽しく、真剣に向き合ってくれる先生です。

津軽三味線を始めようと思ったきっかけはなんですか?

歌手の長山洋子さんが三味線を弾いてるのを見て、かっこいいと思ったから。

勝春会に入会した決め手はなんですか?

自宅から通える教室を探していたら、勝春会のホームページを見つけたから。

先生はどんな印象でしたか?

優しくて、話が面白い。

今後の目標はありますか?

1人でも自信を持って人前で弾けるようになりたいです!

これから始める方へのメッセージがありましたらお願いします。

一緒にオリンピック開会式に出ましょう!

津軽三味線を始めようと思ったきっかけはなんですか?

父親がやっていたから。

勝春会に入会した決め手はなんですか?

先生がうまかったから。

先生はどんな印象でしたか?

今まで見てきた三味線弾くひとの中で一番うまいと思った。

今後の目標はありますか?

ストリートライヴ決行!

これから始める方へのメッセージがありましたらお願いします。

オリンピック開会式で弾けるかもしれないらしいですよ

葛西教室のお稽古の様子

生徒さんの三味線に合わせて先生が唄や太鼓のリズムを付けてくれます。